ビタクラフトの料理本に載っているメニューの中で一番多く作っているものです。
野菜を一定の大きさに切りそろえ、トマト缶を加えて煮、
お米は洗ってオイルで炒め、
両方を一緒にスープで10分炊きます。

半ば、放ったらかしメニュー、かつウケがいい。



この鍋の威力は野菜を茹でるとき。
少量の水、もしくは水は洗った時の滴程度でよいことも。
大きめに切ったじゃがいもも100ccの水であっという間。



このじゃがいもはクレソンとベーコンと和えてサラダに。
ドレッシングは粒マスタードがベース。
子どもには難しいかと思いましたが案外好評。

じゃがいもが茹で上がった直後、
ワインヴィネガーを大さじ1杯振りかけじゃがいもにまぶし、
冷めるのを待つのですが、
ヴィネガーの酸味がじゃがいものモソモソ感をシャープにしていて、
この味付け方法は他にも使えそう。



大人だけは牡蠣、玉ねぎのみじん切り、オリーブ油、塩コショウ、
他醤油と柚子の和食風味も加える。
シャブリと相性サイコー。



野菜ベースのリゾットなので、料理の色は赤色でも、
白ワインの方が合います。








同じカテゴリー(白ワイン)の記事画像
カジキのソテー、シーチキンベースのこってりソースで。
じゃがいものガレット、スモークサーモン添え、実は経済的おかず
そろそろ牡蠣も食べられなくなるので
フツーなチキンステーキが見映えよく見えます
サーモンのトルネードステーキ、格好イイ名前!
ホタテのしいたけ添え、平麺に味が染みて美味。
同じカテゴリー(白ワイン)の記事
 カジキのソテー、シーチキンベースのこってりソースで。 (2013-03-18 14:08)
 じゃがいものガレット、スモークサーモン添え、実は経済的おかず (2013-03-12 13:31)
 そろそろ牡蠣も食べられなくなるので (2013-03-11 15:25)
 フツーなチキンステーキが見映えよく見えます (2013-03-08 14:15)
 サーモンのトルネードステーキ、格好イイ名前! (2013-03-06 09:00)
 ホタテのしいたけ添え、平麺に味が染みて美味。 (2013-03-05 22:54)

Posted by ドレドレ♪ミソラ at 12:15│Comments(1)白ワイン
この記事へのコメント
『キラリ館』サイトランキングと申します。
ご訪問いただければ幸いです。
Posted by ペット専門ブログランキング at 2013年01月13日 19:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。