ホワイトアスパラは近頃スーパーでもよく見かけます。
ちょっと前までは水煮した瓶詰めや缶詰のものが多かったですね。
どうやって食べるかですが、茹でてマヨネーズを付けるもよし、
バターでムニエルにしてもよし、です。

グリーンアスパラと違って旨味があり、
野菜とは思えないほどのジューシーさです。
今夜はムニエルにしました。

ホワイトアスパラ ムニエル

少し分厚目に表面を削いで、
削いだ皮も一緒に茹でます。
その方が風味が強く残りますので。

ホワイトアスパラとシャルドネ
本体だけに軽く塩、
茶こしなどで小麦粉をぱらぱらまぶし、
バターでソテーします。

たかがアスパラにかなり手数を要しますが、
それぞれは簡単なことなので出来栄えに失敗はあまりないと思います。
これにシャルドネ、
バターを使ったソテー料理にこの有名な白ワイン品種は黄金コンビです。

これが今晩の、大人のメイン料理。

ホワイトアスパラとシャルドネ
なぜバターにシャルドネなのか、
シャルドネ種の特性で、熟成を経るとバター、キャラメル、スモーキー感が出てきます。
そんな風味のシャルドネは木樽で熟成させていることが多いです。

ワインと料理に同じ風味が存在すると、
両者は必然的に相性がいいです。

他に子ども仕様のオムレツ、
わたしの好きなかぶらの煮付け。

オムレツ
かぶらの煮付け




同じカテゴリー(白ワイン)の記事画像
カジキのソテー、シーチキンベースのこってりソースで。
じゃがいものガレット、スモークサーモン添え、実は経済的おかず
そろそろ牡蠣も食べられなくなるので
フツーなチキンステーキが見映えよく見えます
サーモンのトルネードステーキ、格好イイ名前!
ホタテのしいたけ添え、平麺に味が染みて美味。
同じカテゴリー(白ワイン)の記事
 カジキのソテー、シーチキンベースのこってりソースで。 (2013-03-18 14:08)
 じゃがいものガレット、スモークサーモン添え、実は経済的おかず (2013-03-12 13:31)
 そろそろ牡蠣も食べられなくなるので (2013-03-11 15:25)
 フツーなチキンステーキが見映えよく見えます (2013-03-08 14:15)
 サーモンのトルネードステーキ、格好イイ名前! (2013-03-06 09:00)
 ホタテのしいたけ添え、平麺に味が染みて美味。 (2013-03-05 22:54)

Posted by ドレドレ♪ミソラ at 21:35│Comments(0)白ワイン
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。